2012年5月1日火曜日

モンスターハンターポータブル3 MHP3について 大型モンスターには、サイズのように強い弱いの個体差が...

モンスターハンターポータブル3 MHP3について



大型モンスターには、サイズのように強い弱いの個体差があるのですか??

あるとすれば、それは体力とかなのでしょうか?


ドリンクのスキルで「弱いのが出やすい」とあったので気になりました。



ついでに、村クエストと集会クエストではモンスターの体力が倍違うというのは本当ですか?



どうぞよろしくお願いします。







一応個体差はあるようです。

ただ、サイズと体力や攻撃力は関係ないのは確か。



ネコの弱いの来い!・・・は、ランダムに決まる体力倍率と攻撃力倍率を有利に計らってくれるスキルです。

(正確には下のうちの、基準+1&基準+2が出なくなる。)



体力倍率も攻撃力倍率も、5段階あって

(基準-2 基準-1 基準 基準+1 基準+2)



基準-2は最小倍率

基準+2は最大倍率



(※体力倍率、攻撃力倍率は別個に抽選されるので体力倍率が基準-2で、攻撃力倍率が基準+2・・・とかもありうる。)





基準から遠いほど出にくい。(5~10%らしい)



この倍率の数値はモンスターごとに決まって(5段階なのは同じ)いて、クエ開始時に抽選されるというわけです。



二頭同時、大連続、特殊、訓練所クエストなどはクエ開始時の変動はなく常に同じ倍率で固定されている。





村クエストと集会所クエストでの違いというのは以上の話しとはまったく別で、倍率の問題ではなく、普通に設定された体力の大きさがケタ違い。



例えば、単体クエでは村長☆4の「女王、渓流を舞う」は2250であるのに対し、集会所下位☆4の「リオレイア、現る」では4950。



(※全体防御率は前者が100%で後者が95%)







システムは、こんな感じのようですね!

あんま気にしなくていいと思いますが。笑



良いハンターライフを!








大型は強い弱いありますよ。正確にはサイズですね。サイズが大きい=当たり判定が大きいです。



体力も違うとかありますが噂かと…当たり判定大きくて手こずる=体力あるように感じるだと思いますね。



村と集会所は体力全く違います。村はソロ、集会所は多人数の体力に設定されてますね。

今回は無いですが前作の2ndGは村上位もありましたが集会所上位と比べると簡単でした。攻撃力、体力が全然違いますよ。







サイズと強さ(体力、攻撃力、防御力)は関係ありません。

但し、大きいと攻撃箇所に武器が届かなかったり当たり判定が大きくて戦いづらく、極端に小さい(イベクエのペコ、ガンキン)と意外と攻撃を当てにくかったりということはあります。



体力に関しては村より集会所の方が高く、2頭クエや大連続クエは普通のクエよりも低く設定されています。



ドリンク「弱いのこい」はサイズには影響はなく、体力・攻撃力が低い敵が出やすくなるという効果があります。

但し、アカムやウカム、アルバ、アマツ、ジエンなどの体力固定の敵には効果はありません。







まず最初の質問についてですけど強い弱いはあります。でも大きいと当たる範囲が大きいので強いと思います。次の質問は多分本当だと思います。

普通にゲームをやっていて明らかに村クエの方が弱いですね。

あいまいな回答すいません;;

0 件のコメント:

コメントを投稿