2012年5月4日金曜日

モンスターハンターポータブル2Gについて。 私はこのゲームを持っていますがプレ...

モンスターハンターポータブル2Gについて。

私はこのゲームを持っていますがプレイ時間数時間程度でもう2ヶ月は放置してしまっています。


どうも他のゲーム(PS3・PS2・DSのドラクエⅤや同じPSPのMANHUNT2やアーカイブスなど)の方が楽しい気がします。

何であんな単調な作業ゲームにみんな数百時間もプレイ出来るのか不思議でたまりません。

ちなみにPS3も所有しているのでアドホック・パーティーも可能ですが全然プレイしていないので不安で全然使っていません。

そこで質問なのですがモンスターハンターの面白さと、いつ頃から面白さが出るか(多分私は真の面白さに気づいてない)かを教えて下さい。

あと出来れば私がモンスターハンターをプレイしたくなるようなコメントもお願いします(普通の回答だけではしばらく放置しそうで不安なので)。







確かに、最初のほうは正直操作になれるので精一杯であまり面白くないです。

面白くなるのは大型モンスターの狩猟をして、新しい武器や防具を作ったりできるようになってからでしょうね。

最初はまったく勝てなかったモンスターの動きを見切って、気づくと勝てるようになっていたり、レアな素材が手に入ったり、思い通りのスキルを発動するセット装備が完成したりといったところに喜びを見出せるようになると、もう立派なモンハン中毒ですね。

また、パーティプレイも醍醐味のひとつです。マックなんかでPSPを持ち寄って中高生、社会人までがモンハンに興じている姿は今でも珍しくありませんよね。一人だと大変な相手も、数人がかりなら楽に倒せます。



まずは、作業的になってしまってもいいので順々にクエストをこなしていくといいです。そのうち気づいたらハマっていると思いますよ。








わたしが面白いと思いだしたのはイァンクックを倒したくらいからです。このゲームの面白さは

モンスターに挑む→ボロカスにやられる→こんなの倒せるの?→武器防具を強化→強化だけでは勝てない→何度か挑戦で敵のパターンをつかむ→やっと倒した~っ!→脳内から快感ホルモンがでる

のように思います。

武器は片手剣で護りのピアスでオートガードをつけてすることをオススメします。

モンスターに挑む→操作が複雑→武器が使いにくい→ガードもできずボロカスにやられる→こんなのやっとられるか!

となりがちですから。







モンスターハンター、良くも悪くも昔ながらのアクションゲームの基本を踏襲しています。

最初に覚えることが多いのはきちんとチュートリアルで学ばねばならない、この段階で合わない人も少なからずいます。

アクションゲームの基本、というのは敵の動きを見切り的確に攻撃する、ということです。逃げ一辺倒ではいつまでたっても倒せませんし下手にごり押しすれば意外と簡単に死んでしまいます。

そしてその報酬がモンスター素材を使った武器防具です。単純に倒せるようになったことに楽しみを覚えるだけでなくそれを自分強化の糧にもできるのです。その武器防具も色々ある、最初の防寒着や騎士をイメージした甲冑から忍者やメイド、コックといったネタっぽい装備をそろえるのもまた楽しみかと思います。

モンハンにも壁が立ちはだかります。その壁を乗り越えることで面白さを感じるのは大抵のゲームで共通のはずです。

あとソロではなく身近な友人で楽しめればもっとよいです。本当の楽しみはソロよりもマルチプレイです。もともとはオンライン専用の予定でしたから当然といえば当然ですが。







最初は自分もしてましたがすぐ飽きましたね。

ただ狩るだけのゲームですし、

仲間とやるにしても自分が面白くないないのに『仲間外れになるのが嫌』とか『評判いいし周りの人に合わせなくちゃ』とか、面白くないもないのにしてる人ばかりだと思います。







人それぞれでしょ

私はMHP2ndからしてるのでGはすぐあきた。

考えてみるとなんであんな単調で同じことの繰り返しの

ゲームを1ヶ月もしたのかわからない。

ゆうならば弟とふたりで強いやつ倒すのがたのしかった。

モンハの面白さはやっぱり倒したことの達成感じゃないのかな

殺す→武器or防具つくれるー!みたいな?

面白さなんて自分でみつけろ







まあ楽しいと感じるのは人それぞれだと思いますよ。

私は楽しいと感じますが・・・



まずモンハンの醍醐味といえば多人数プレイにあります!

これは最高ですよ!!w

皆と話しながら狩をする・・・

なんともいえない楽しさですねw

皆とやるから強くなろうと自然とプレイ時間も増えていきますよ~

まあ回りにモンハンをやっている人がいなければつまらないかも知れないですね。

人がいないのならさっさと売ってしまうのが吉かも知れませんよ~



結論的に言えばパーティ専用ゲームなので、一人でやってもつまらない!

です。

まあほかの人の意見も聞いてみてくださいw



長文スイマセンm(_ _)m

お役に立てれば光栄です!

0 件のコメント:

コメントを投稿