2012年5月8日火曜日

モンスターハンターポータブル3rdについてです。

モンスターハンターポータブル3rdについてです。

モンハンブームがすごいので自分もモンハン3rdを購入し、モンハンデビューをしました。

モンハンに関しては全くのど素人なのでわからないことばかりです。

とりあえず武器は、武器屋の一番上にあった大剣を使用しています。

その大剣についてなんですが、攻撃力と属性値どっちをとるべきですか?同じ属性の武器でも攻撃力のほうが優っている方と、属性のほうが優っている方とふたつあるんですが・・・(水だとドロスボーンソード・41式対飛龍大剣、雷だと王大剣フウライ・ホウマノツルギ、氷だとアイシクルファング・ドラグロブレイド、龍だとエピタフプレート・アングイッシュ・・・って感じです、最大まで強化はしてないです)

どなたか教えてください、お願いします。







祝 モンハンデビュー!おめでとうございます。



では、さくっと回答しておきます。

攻撃値と属性値では、属性値を重視すべきでしょう。

攻撃値は武器のベースとなる値ですが、

相手モンスターの弱点を知っているのであれば、

属性値のほうが効果的になります。

相手の耐性の低さにもよりますが、

どのモンスターも、最大の弱点をついたならば、

属性値×2 を、攻撃値に加算していると簡単に考えることが出来ます(正確な数値ではありませんが)

ただ、大きく二つの値に差がある場合、

攻撃値を重視したほうが良い場合もあります。

しかし、基本的に弱点を突いていけるのであれば、

属性値を優先すべきだと思います。








僕は攻撃重視です。

相性だったら相性悪いモンスターいたらきついから。



ついでに僕のブログです。



http://blogs.yahoo.co.jp/yukeko1972







相手によって武器を変えるのなら属性重視。

変えないのなら攻撃重視が良いと思います。







モンハンデビューおめでとうございます。

僕も大剣も使います。

僕は属性upの方がおすすめです

攻撃力は攻撃力ブーストすればいいので

そっちがいいかと







大剣なら手数が少ないし攻撃重視。

属性は双剣とか片手剣とか手数が多いもので重視する。

大剣なら基本無属性でも戦えるしあんま気にしなくてもいい







武器を最初っから決める、ってのがまず間違ってる気がします



最初は訓練所とか適当な簡単なクエスト行って、どの武器が自分に一番合うか決めるべきです



adcmh3さんの言ってることは間違ってるって言ってますが、そうでもありません。むしろ正しいです



たしかにモーション値とかはあるけど、攻撃回数とかで数えればダメージはどの武器でも全て均一に近くなります



なので、武器で完全にダメージが変わる、ってワケでもないです



むしろ、モーション値だ武器補正だいってる人の方が間違ってます



全てが補正やモーション値で決まってくるわけではないんです



攻撃の回数、っていうのもあるのもわからないんですか?



mukurokuryuさんの言ってることが正しいならみんな大剣しか使ってないですし、武器も大剣だけになってるハズです



mukurokuryuさんの言ってることは、攻撃力同じでもモーション値低いから片手はks、って言っているようなものです



武器の攻撃回数もみないで何偉そうな口叩いてんだか意味がわからないレベルです



sicks2008さんの回答も間違ってます



今作はメモリ削減のために、武器それぞれに補正がないので、武器のダメージの割合はすべて均一です



なので、攻撃回数的にも武器補正の割合的にも、ダメージ自体はあまり変わりがないのです



だから、武器の攻撃力が全部同じくらいの高さになってるわけです



前作のような補正があって、どの武器も攻撃力が同じなら↓のようになります



大剣の基礎ダメージは、攻撃力を50とすると約9になります

一方、片手剣の基礎ダメージの場合、攻撃力50ならダメージは約38になるんです



武器補正があるようなら、明らかに理不尽だと思いませんか?



武器補正あったらどこまで理不尽なダメージになるか、攻撃力をよく見てから回答しましょうよ







ついでに言うと、今作は多分武器の基礎ダメージは



武器の攻撃力XスキルXネコスキル(ドリンク)X薬類÷10+属性値



てな感じで決まってるのだと思います



これに肉質、属性耐性などの割合を加えることで、モンスターへのダメージがでるんだと自分は思います



↑のは悪魔で予想なので、この部分は信じなくておkです







本題



最初の方は属性とかはあまり気にしなくておkです



切れ味と攻撃力さえ気にしていれば最初の方は制覇できますが、上位の方は属性とか考慮しないと少しキツくなります



また、大剣以外も少し使ってみて、自分に本当に合う武器を改めて見直すことをオススメします



慣れない武器ずっと使ってたって、あまり意味がないだけなので



以上、失言、長文すみませんでした







確かにadcmh3さんの言ってる事は間違いですね

それぞれの武器には武器倍率というものがあり

表記されている攻撃値×その武器の武器倍率=実際の攻撃値になります

表記されている数値はあくまでクエストに行ったときの"強さ"です



相手の弱点属性に合わせて武器を変えるべきだと思います

属性のない敵には攻撃力の高い無属性武器を

ただすべての属性をそろえるのはむずかしいので

最初は攻撃力重視で行き 自分が苦手だと思う大型モンスターが出てきたらそいつの弱点属性をつく武器を作ればいいと思います







adcmh3さんの言ってる事は間違いです



確かに、「古ユクモノ大剣」も「古ユクモノ鉈(片手剣)」も表記上は攻撃力はどちらも50です

しかし、それだけで攻撃力が決まるわけではないんです!



武器にはそれぞれモーション値というのがあって、それを攻撃力に上乗せするのです

だから、大剣の一撃は片手剣の一撃より遥かに攻撃力は上なんです

大体、大剣と片手剣の攻撃力が本当に変わらないなら、大剣やハンマーなど隙が大きい武器は存在理由がないです;



主の質問についてですが、モンスターによって使い分けるとしかいえませんね

大剣はどちらかといえば攻撃力重視ですが、モンスターの弱点や肉質によって変わります

それに同じ属性の同じレベルの武器なら大きく討伐時間に差が出る訳ではないはずなので、見た目や気分で選ぶのもいいと思いますよ



大剣は上級者向けといいますが、基本「ヒット&アウェイ」で戦うものです

モンスターの隙に一撃(可能なら溜める、連続攻撃)入れる→回避する→武器をしまう→またモンスターの隙に・・・

というものです。これは攻撃力が大きい大剣やハンマーならではの戦い方です

確かに武器を出したままでは移動速度がありえないくらい遅いですが、↑のように攻撃する以外はしまっておけばおkです

ちなみに大剣は一撃が大きいのでパーティープレイの時、モンスターを転ばせたり、止めを自分がさす時が多いのでとても快感です(笑)

まぁどうしても使いづらいと感じたら片手剣や太刀などで経験をつんでから、大剣に再挑戦すればと思います

長文失礼しました







大剣は↓の人が言うように扱いが難しいし今回は他の武器との攻撃力の差があまりないので片手剣や双剣 にした方が良いです。どうしても大剣が良いなら威力ですかね~!

たくさん武器を持っているようなのでモンスターによって使い分けるのが一番良いかと…



補足

どうやら自分の勘違いでした。

すいません。

mukurokuryuさん

ご指摘ありがとうございます!!







初心者ならば、太刀もおすすめですよ。大剣は上級者むけです。







モンハンデビューおめでとうございます。

モンスターにはそれぞれ属性の弱点があり、その弱点の属性を持つ武器が有効になります。

火に弱いモンスターには火属性の武器といった感じです。

そのため、弱点以外の属性武器を使っても効果がありません。

モンスターの弱点によって属性武器を持ち替えることが良いかと思います。

汎用性を考えると無属性の高い攻撃力と切れ味(切れ味が良いと攻撃数値以上の攻撃力になります)のある武器を選択するのも良いでしょう。

切れ味が高ければ高いほど、モンスターの堅い部位を攻撃しても弾かれることが少ないので、切れ味で選ぶのも良いかもしれません。



参考になれば幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿