2012年4月29日日曜日

「モンスターハンターポータブル2」で、「起動に失敗しました(80020148)と出て...

「モンスターハンターポータブル2」で、「起動に失敗しました(80020148)と出て起動しません。助けてください。

小学1年生の子供に頼まれて、インターネットオークションで「モンスターハンターポータブル2」を落札し、手元に届きました。



早速子供がPSPで使おうとしたところ、「起動に失敗しました(80020148)と表示されて、ゲームが起動できません。(ゲーム起動前のデモ画面?は表示されます。)



ネットで情報を探したところ、PSPのカスタムファームウェアというものを導入するとそのようなことが起こるらしいのですが、子供のPSPは新品で購入したもので、小学1年の子供が普通にゲームをしているだけで、何も特別なことはしていません。



私自身は、ほとんどPSPに触ったことも無いのですが、子供に頼まれてPSPを初期状態に戻す操作などやってみました。でも、状況は変わりません。



他のゲームはこれまで通り普通に起動して遊べますので、PSPの故障ではないと思います。



対処方法を御存知の方がいらっしゃいましたら、ご指導ください。宜しくお願い致します。







最初にご確認しますがその「モンスターハンター2」はUMDディスクで起動させているんですね?

UMDディスクで行っているかISOという形式でゲームを行おうとしているかで大きく異なります。



まず、PSPの本体設定>本体情報を確認してください。そこに記載されているバージョンに「x.xxM33」などと表記されていたらカスタムファームウェア(以下CFW)です。(xには数字が入ります。)



ISO形式でCFWならば、

その場合の対処法としては、

①PSPの電源を完全に落とす

②Rボタンを押しながらPSPを起動させる

③CFW用のリカバリーモードというものが起動する

④Configuratio>UMD Mode(correnfly:Normal -UMD required)を(correnfly:M33 driver-NO UMD)に変える(X

ボタンが決定ですので注意してください)

⑤Back>Exitを押すと自動で再起動する

⑥再度モンスターハンター2を起動させる

⑦これで動きませんか?

他に考えられる理由はISOデータだ破損している恐れがありますね。



UMDディスクでCFWでないならば、

①システムソフトフェアを最新のバージョンに変えてください。

②モンスターハンターのUMDディスクをセットする

③クロスメディアバー(PSPのメニュー画面)に表記される「バージョン3.90へのアップデート」を押す

④画面の支持に従いアップデートする

⑤終了後再度モンスターハンター2を起動させる

⑥これで動きませんか?



もしこれで出来ないようであれば私にもわかりません。。。



それともし宜しければ落札したオークションページのURLを教えていただけますか?

オークション詳細を見れば新たに何かわかるかもしれません。



補足





オークション自体には問題はなさそうですね。

恐らく、ファームウェアのバージョンが低いためだと思います。

手元にPSPが来ましたらご確認下さい。








ディスクには多少の使用感がとあるので、おそらくディスクが破損していると思います。

もしくは、そのPSPではバージョンがあってないということかもしれませんね







オークションのページを見ました。

やはりUMDの状態がよくないのでしょう。

キズが大きいと起動が出来ません。

ジャンク品なのかもしれませんね。







FWのバージョンを確認してください。バージョンが低いと起動できないゲームがあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿