2012年4月29日日曜日

モンスターハンターポータブル3rdを強くするための方法を教えて下さい。

モンスターハンターポータブル3rdを強くするための方法を教えて下さい。

今子供がハマってるんですが、周りにpspを持っている子があまりいない為、クエストクリアが少々難しいようなのです。



最初のうちは操作に慣れてくれば勝てるようになるよ~とか言ってたのですが、最近は勝てないようで悔しがっています。



少しずつでもいいので強くできる方法があれば教えて下さい。



極端な例で言えば、ドラクエで、ひたすらスライムを倒してレベルを上げる!!

みたいな感じですかね。



聞くところによると集団クエストとかでやっていくのが強くなる近道だとか聞いたらしいのですが、どうなんでしょう?



もしかして、一人ぼっちだと永遠にクリア出来ないゲームなのでしょうか?



変な質問で申し訳ないのですが、宜しくお願いします。







僕は小六ですが、一人でラスボス的モンスターを倒せました。

んで、モンスターハンターポータブル3rd(以後MHP3rdという)は、頼りになるのは、防具と自分の腕だけです。

MHP3rdは、ドラクエみたいにレベルが上がったりすることは一切無いので、したがってモンスターを狩っても自分は強くなりまん。基本的にMHP3rdは全体的に難易度が高く、大人でも苦労するようなモンスターが幾らでもいます。

貴方の子供がどこまで進んでるかわかりませんが、最初からあんまり出来ないと、MHP3rdはその子にはむかないですね。

中には47分くらいかけて倒すモンスターやクエストもあります。

んで、集団でやると強くなりますが、それに頼ってると後々一人でモンスターを狩るときに結構手間取ったりします。

操作に慣れるのも大切です。

敵によって武器を変えたりすることもあるので操作テクニックは重要です。

しかし、誰だって最初から上手いわけありません。

僕だって最初は、このゲームの前作で雑魚にやられてたりしましたからね。

強くなるには、それはひたすらモンスターに挑み、自分の腕を磨きあげることです。

それしかありません。

また、貴方がMHP3rd&PSPを買い、子供さんの狩りを手伝うって言う方法もあります。

僕はずっとソロでやっていたのでわかりませんが、結構クエストは楽になると思います。

んで、腕磨きですが、かなり頑張らないとなりません。

僕も前作含めて550時間やってますが、それでも苦労する敵がいますからね。

後、集団クエストって言うのは集会浴場クエストだと思いますが、それをやっていってもレベルアップ等は無いのであしからず。

ただ、一人ぼっちでは永遠にクリアできないと言うのは絶対無いと思います。

人によっては違うかもしれませんが。

そもそもこのゲームにクリアと言うものはありません。

クエストと言う小さな目標が沢山あり、それらを全てクリアしたとしても、やりこみ要素はすさまじくありますからね。



まとめ

自分が強くなる方法はモンスターを倒し、自分を磨くこと。

僕は小六なので、子供です。

貴方の子どもさんも子供なので、同感できる所もあります。

子供同士なのでこの文を貴方の子供さんに見せてはいかがでしょうか。








まず、村と集会浴場のモンスターの強さから確認します。



村のモンスターは集会浴場レベル1、2と同じ強さです。集会浴場レベル3~5のモンスターは村のモンスターに比べるとだいぶ強いです。そして、レベル6~8はレベル3~5のモンスターから比べても相当強いです。



つまり、まずは村を最後までやって、一通りモンスターの動きを覚えることです。



苦手なモンスターでも、何回もやっていけば大体次の攻撃や、自分がどんなことをすればいいかわかってくるはずです。



なかなか時間がかかることかも知れませんが頑張って下さい。







モンスターハンターはドラクエみたいにレベルあげて簡単にモンスターを倒せるゲームではないですね~



強くなるコツは、①、腕を上げる!! ②、モンスターの動きを覚える!! ③、あきらめない!!



ぐらいです



集団クエストは、名前通り集団(2人~4人)向けクエストですので一人プレイには向きません



やっぱり村クエストをやり込むことですね



一人でしかできないだけに簡単です



これで慣れてきたら集会所クエストに挑戦してみるといいです



でも村長クエストができなければその子にモンハンは向いてないということになりますね・・・



一応小6の僕ですが一人でも集会所できますよ



イビルジョーというモンハンの中でラスボス的存在みたいなのもいますが、慣れたらこれも簡単に一人でできます



下に方がおっしゃているように質問者様もPSPとモンハン3rdを買ってみてはどうですか?



15歳以上対象ですので結構楽しめると思います



長文失礼しました







私も今、プレイ中です。



基本的に1人でやっていますが大丈夫です。



ゆっくりですが、集会浴場のクエスト(2~4人用)も最後のクエスト近くまで1人で進められています。



また集団クエストはあくまで最大4人でやるために作られたクエストなので、練習には向きません。



まずは村クエスト(1人用)で進めましょう。



では私なりの強くなる方法を教えます。



まず下記の回答者様が述べられている通り、このゲームにはレベル上げはありません。



ただそのかわり、クエストや農場で得られた素材で武器や防具を作り攻撃力や防御力を底上げするが出来ます。



また武器には属性が付いてるものがあり、各モンスターにはそれぞれ弱点があるのでそこを突くと楽になります。



さらに各防具には様々な効果が得られるスキルが付いている(攻撃力UPやボスモンスターの位置がわかるなど防具によって様々です)ので、クエストに合ったスキル選びをすることで難易度が変わってきます。



強い武器・防具作成することで難易度がぐっと下がります。



続いて集会浴場には温泉がありクエスト前に入ることで、体力やスタミナを通常時より高い状態でクエストを始められます。



これも利用してないのであれば利用するべきです。



それからクエストをするにあたりアイテムを持っていくことも重要です。



慣れていないと攻撃を受けてすぐにピンチになりやすく、攻撃の暇がありません。



しかし落とし穴などの罠で隙を作り、一気に攻撃する手があります。



他には回復アイテムや一定時間スタミナが減らないアイテムなど様々なアイテムを駆使することで、楽になります。



最後になりますが、これが最も重要です。



各モンスターの動きに慣れましょう。



どのモンスターにも隙は必ずあります。



そこを付けば勝てるように出来ています。



また攻撃を受けない様に立ち回ることも出来る様になります。







RPGの様なレベル概念は存在せず、武具性能頼りのゴリ押しが通用しません。

それなりの武具であれば、腕さえ確かならソロクリアが可能です。







対象年齢が15才以上なだけあってか、子供(小学生くらい?)には少々難しいかもしれませんね。

レベルが存在しない為ひたすら腕を磨くしかないんですよねぇ。

集団クエストは敵が強いので逆に心が折れるかもしれないです。

素直に村のクエストをこなしていくのが無難です。



大人がプレイしても最初のボスモンスターにいきなり勝てるかどうか微妙…なくらい難しいです。



コツとしては、とにかくモンスターの動きをよく見て覚える事です。

よくあるアクションゲームのように、ガシガシ突っ込んで勝てるゲームではないのです。

モンスターのパターンを覚えて動きを予測します。必ず隙があるので、そこを狙って攻撃や回復をします。

攻撃は欲張らないことです。武器にもよりますが、1~4回位攻撃したら1度間をとって、隙があるようなら追撃。攻撃がきそうならガードや回避で距離をとって立て直します。

慣れてくると罠やアイテムを使って隙を作ることもできます。



あと得意武器がなくコロコロ変えている場合は、使いやすいと思った1、2種類の武器を使い込んでいったほうがいいと思います。

武器の扱いをマスターすることも非常に重要です。



基本はこんな感じです。検索すれば動画が沢山ありますので、見て参考にするのもいいと思います。

上手い方のプレイを見るだけでも大分勉強になりますよ。



非常に面白いゲームです。挫けず頑張れるといいですね!







レベルが無いので強くなるってことは自分がうまくなるってこと以外にありません。

基本的にモンスターの動きを見ながら戦います。モンスターが攻撃して次の行動に移るまでが自分の攻撃チャンスです。

モンスターが攻撃する前にほぼ必ず予備動作をするので慣れてくるとどんな攻撃が来るかわかります。それを理解してくるとどれだけ攻撃できるのか等がわかってきます。

説明するのはかなり難しいので、ニコ動等の動画サイトで『MHP3』で検索していろいろ見てみてください。

客観的に他人のプレイやモンスターの動きを見れるので攻略の参考になります。

お子様が何歳なのかはわかりませんが、極端に上手い人以外は小、中学生だと一人でクリアってのはなかなか難しいかと思います。







おすすめは武器など生産することです。武器は太刀、ボウガン、片手剣などがおすすめです。







慣れるしかないですね・・・



モンスターによって攻撃パターンも違うし、一つのモンスターを狩っていても意味がありません。



自分も3rdから始めたのですがほとんど1人で全クリできるようになりました。



you tubeなどでモンハンの動画を検索し、上手い人たちのプレイ動画を参考にしたらどうでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿