2012年4月30日月曜日

モンスターハンターポータブル2ndG 太刀の使い方

モンスターハンターポータブル2ndG 太刀の使い方

モンスターハンターポータブル2ndGをまたやっているのですが、太刀厨なので脱太刀厨のため、太刀の使い方を練習しようと思います。そこで、太刀の使い方や立ち回りなどを教えてくだい。

年末モンスターハンターポータブル3rdを買う予定なので、気刃大回転斬りなど3から入ってきた攻撃などの使い方もお願いします。







僕はランスを使うのですが、友達の半分は太刀を使っています。

邪魔な奴はかなり邪魔ですが、上手い人はランスやガンランスと一緒に狩りをする時、勿論のことながら切り下がりは使ってません。

そして、出来るだけランスから離れて攻撃してくれています。

簡単にいえば、僕が攻撃してるなかで、太刀使いの人は太刀のリーチが届かないところで攻撃しています。

ときどき、切り下がりを使っているそうなのですが、全く邪魔になっていません。

なので、オンラインで太刀を使うなら「切り下がりを使わない」以前に「太刀のリーチ・仲間の位置」が重要だと思われます。

すこしでも、参考になれば幸いです。








太刀は、PSPのだったら、△で縦切り、○で突き、□でしまう、△+○で後ろに下がりながら斜め切り、Rで鬼人切り。

コンボ1→△+○+△+○の繰り返し



コンボ2→△+○+△+△+R+R+R+R+R+R+R+△○ 終



参考になったら嬉しいです。







自分もわりと太刀使うんですが、まあPTでは太刀使わない方が無難でしょう。



まあどうしても使いたいなら少なくとも斬り下がりは封印。



ただし文句を言う奴が常時SAな太刀、双剣、笛を使っているとすれば文句を言ってる奴がへたなだけ。



ただしほとんどSAがないランス、ハンマーと組むときは太刀はやめてあげて。







まず、太刀のモーションを良く見てみましょう

「意外にも振りが大きい」ですよね?

そして協力プレイでの一番の問題が「斬り下がり」



まずは一連の攻撃で「斬り下がり」を控えてみることからはじめてみましょう



この攻撃は範囲が広く、プレイヤーに当たるとコケます

コレを乱発するだけでも、周りにかける被害は相当なものです





あと、攻めてばっかりで回避しないで落ちたりダメージを結構食らっていませんか?

せっかく機動力を使う武器なのですから「華麗に攻め、華麗に避ける」事も意識してみては?



太刀は攻撃力が高い…と錯覚しがちですが、思った程のダメージは与えていません

協力プレイの場合は「他のプレイヤーの邪魔にならない位置で立ち回る」

尻尾切断や翼破壊などはお得意な武器なので、そこら辺から



後は傾向

特にランスとは相性がよくないです、ランス使いがいる場合は近寄らない事をオススメします



最後に

P3では「斬り下がり」が「移動斬り」になります

斬り下がりよりは巻き込みにくいので、マスターできるようにしましょう

気刃大回転斬りは良く見ると「自身の左半身~前方」に範囲があります

これも周りを巻き込まず放てるようにしておくと安定するかと



まぁ、こんなくらいですが

周りが見えるようになると「この攻撃がいけない」とか「このタイミングでここで」とかわかってきます







迷惑・・・太刀で迷惑だと切り下がりぐらいかな?

それとも適当に斬ってるからか・・・。

パーティーだと役割的なものがありますよね。ハンマーだったら頭担当、大剣だったら尻尾や高い位置の部位破壊担当。



太刀の攻撃は斬り下がりと鬼刃斬り以外は横に判定行かないから邪魔になるような攻撃は無いはず。

なので、モンスターの一点を狙って斬る練習しかないんじゃないかな。

一人のときは振り回してもかまわないけど、パーティーの時はそんなに頑張る必要も無いからね。

まあパーティーで龍撃砲撃ちまくる俺よかましだと思います。







…何故、脱太刀厨の為に太刀の使い方を練習するのですか?





補足について



成る程、そういうことでしたか…

失礼致しました



さて、本題に入りますと…そうですねえ…それは単に他の武器を使ったほうが効率的に狩れる、と周りが判断したからそう言われたのではないでしょうか?

まあ、太刀が好きなのも分からないでもないですが、PTに文句を言われたくないならば、敵毎に使う武器を変えられてみては如何でしょうか?



スミマセン、あまり自分はアクション得意ではなくて、モンハンもあまりやったことがないのでこれくらいしか言えませんが…

少しでも参考になれば幸いです

0 件のコメント:

コメントを投稿