2012年4月29日日曜日

モンスターハンターポータブル2を今やっているんですが一番良い武器の種類はどれ...

モンスターハンターポータブル2を今やっているんですが一番良い武器の種類はどれなんでしょうか?自分は今双剣を使っています。







結局は使い慣れた武器、モンスターごとに相性の良い武器が一番です。

集会所の全クエストを全種類の武器でクリアできましたから“この武器でこのクエストは無理がある”なんてことはないですね。

一応、武器ごとの特徴と運用法を簡単に挙げておきます。



【大剣】

攻撃力が高く、ガードもできる汎用性の高い武器。

一撃の重さに秀でた武器で、抜刀状態での移動速度は全武器中最低なので、納刀して動き回り攻撃チャンスに合わせて抜刀して大ダメージを与えるメリハリの利いた戦いを好む方に向きます。

攻撃動作も縦切り・薙ぎ払い・斬り上げ・溜め斬りの4種のみと非常にシンプルで慣れやすいです。



【太刀】

攻撃力で大剣に劣りますが、手数で勝る武器。

抜刀状態でも移動が速く、攻撃性・回避性ともに高いレベルでバランスのとれた武器です。

攻撃とともに前進や後退する動作が多いので、モンスターの攻撃範囲ギリギリで「間合い」を駆使した戦い方を好む方に向きます。



【片手剣】

攻撃力の低さを属性と手数で補う武器です。抜刀状態でも非常に軽快に行動でき、ガードも可能。

攻撃・回避・防御の基本を覚えるには適した武器です。軽快な動きでモンスターを翻弄しながら着実にダメージを蓄積していく戦いを好む方に向きます。

物理攻撃性能が低く、属性頼りになるので相手ごとに武器を使い分けることが重要です。



【双剣】

説明不要かと思いますが手数特化の武器です。平時はガード不可で通常攻撃の攻撃性能も低めですが、スタミナと引き換えに一定時間だけ攻撃性能を引き上げる“鬼人化”が可能。

モンスターの隙に対して鬼人化→位置取り→攻撃では遅いので、戦況を先読みする技量か、または常時鬼人化を維持するため強走薬の使用が鍵ですね。



【ハンマー】

一撃の重さに特化した武器と思われがちですが、実は連続攻撃の性能も優秀です。

抜刀時の移動速度は太刀と同等で、ガード不可という点でも運用法は太刀に似ています。“溜め”動作の長さによって攻撃動作が変わり、全武器中最もバリエーションに富んだ攻撃手段を持ちます。

重量級の武器を巧みに揮ってモンスターとガチで戦いたいという人に向いています。



【狩猟笛】

演奏効果でハンターの様々なステータスに恩恵を与えます。

抜刀時の移動速度は通常そこそこですが、ほとんどの笛が“移動速度強化”の旋律を吹けるため実際はかなりのもの。

武器としての運用面は大剣に似ていますが、ガード不可。

どちらかというとパーティプレイで仲間の支援をするのに適した武器です。



【ランス】

巨大な盾で最高のガード性能を誇ります。

抜刀時の移動速度は全武器中最低で、優れたガード性能と“突く”攻撃動作を駆使して、モンスターに密着して弱点をピンポイントで攻撃するテクニカルな戦い方を好む方に向きます。

反面、対雑魚など多くのモンスターを同時に相手にするような状況を、やや苦手とします。

打属性と斬属性の両方を発動できるので、ダイミョウザザミのヤド破壊も尻尾切断も、両方こなせるのが最大の特徴。



【ガンランス】

ランスに次ぐガード性能を誇り“砲撃”が可能です。

運用法はランスと似ますが、連携攻撃に砲身から弾丸を撃ちだす“砲撃”を組み込めます。開発途上の武器という設定のためか攻撃動作はいささか大味ですが、ランスよりさらにテクニカルな戦い方ができます。。

竜撃砲は通称“ロマン砲”と言われているだけあって、この特異な武器にロマンを見出す方に向いている武器です。

ちなみにランスと違いガンランスの攻撃は斬属性のみ。砲撃は弾属性ではなく固定ダメージです。



【ライトボウガン】

軽量なボウガンです。軽快な運動性を駆使してモンスターの攻撃を回避しながら弾を撃ち込んでいきます。

状態異常弾を撃てるものが多いので、モンスターにステータス異常を引き起こすなど、どちらかと言えばパーティプレイでのサポートに適した武器といえますが、攻撃用途としても十分な性能を持つバランスのよい武器です。



【ヘビィボウガン】

攻撃力に優れた重量級ボウガンで、構えた状態での移動速度は最低クラスです。

ガード性能は非常に低いもののシールドを付けることもでき、防御や武器を構えたままの回避を駆使して、ほぼ固定砲台としてモンスターを攻撃していきます。閃光玉で動きを止めるなどの工夫も必要。

撃てる弾も物理攻撃弾や属性攻撃弾が豊富です。



【弓】

ライトボウガンと同等の機動性を持つ軽快な射撃武器です。

ボウガンの弾が直線的に飛ぶのに対し、矢は放物線を描いて飛びます。ハンマーと同じように弓を引く動作に“溜め”があり、何段階まで溜めたかで矢の威力や飛び方が変わります。

軽快な動きでモンスターの攻撃をかわしながら、徐々にダメージを蓄積していく戦い方を好む人に向きます。








双剣一筋でいくなら太刀一筋かガンスがいいと思います。

ガンスは肉質無視できるので結構使えます。

太刀は威力は大剣よりも低いですが連携攻撃があるのでつよいですよ。







地味でヌルいですが最初は護りのピアスを装備したオートガードスキルを付けた片手剣を私はオススメします。モンハンでは敵の動きを熟知してスキを見つけて効率よくダメージを与えるのが上達の早道です。これはコンマ数秒の世界の判断なので体が覚えるしかありません。オートガードを使うとガードのできる攻撃やタイミングがわかるようになり、片手剣の癖のない攻撃モーションで敵のダメージを与えられるタイミングそして回避が自然と身についてきます。そうなると応用を利かせて他の武器を使っても意外に早く使いこなすことができます。







何をもって一番いいと言うのか分かりませんし、そんなものは無いと言えます。

何が一番いいかは結局の所、人によりますし特徴が違うだけなので。







どの武器も一長一短です。

全部の武器を使ってみて、自分の使い易い武器、各モンスターと相性の良い武器が一番です。







単純に性能と言う面ならランスかな

ランスの攻撃は切断属性と打撃属性が付いており、攻撃した部位によって切り替わります。

つまりハンマー等の打撃武器でないと壊せない蟹の殻も壊せるし、飛竜の尻尾を切ることもできます。



ランスが苦手なら狩猟笛です。

自身の強化もできるし、一緒に狩に行っている仲間も強化したりアイテム消費無しで回復できたりします。

これ以上のサポートは無いでしょう。





とは言え自分の使い慣れた武器が一番です。

双剣で行き詰った場合は片手剣とか弓とか色々な武器に手を出してみるのも良いですよ。

その中で自分に一番合うと思う武器が貴方にとって一番良い武器でしょう。

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