2012年4月30日月曜日

「モンスターハンターポータブル 3rd HD(PS3)」と「モンスターハンター 3(Wii)...

「モンスターハンターポータブル 3rd HD(PS3)」と「モンスターハンター 3(Wii)」ってマイナーチェンジくらいの違いですか?

モンスターやマップ、装備などがほぼ同じなら買うのを躊躇してしまうのですがPSP版とWii版の両方プレイしたことあるかた

教えて頂けたらとてもありがたいです

宜しくおねがいします







MHP3rdはMH3の携帯版として作られていますが、内容としてはだいぶ変化しています。

1.要領の多く必要とする内容の削除

水中MAPをはじめランダムオブジェクトなどが削除されて、MHP2ndに近い仕様へと変更されています。

更に便利な猫飯から一転温泉&ドリンクとなっているため火事場などの発動がかなり時間かかるようになっています。



2.モンスターが雑魚化

triに出現するモンスターが多数存在しますが、全てのモンスターがかなり雑魚設定になっています。

ウラガンキンやアグナコトルなどの追尾性の高い攻撃は最初のモーションの時点でコースが決まってしまうため被弾率が極端に低下、体力やスタミナもかなり下げられているので従来のモンハンをプレイした方には物足りなさしか残りません。

銀レウスなんて初見5分針で倒してしまったほどの弱体化



3.オトモアイルー

移動するたびに「ニャーーーーー」って鳴くので結構耳障りです。会話してくれるチャチャの愛らしさが懐かしい・・・

無駄に武具が追加されてるが、それほど能力に差はない特に防具に関しては一定以上の防御があるのであればデザイン重視でいいようなレベル

要領の無駄遣いと叩かれている部分



3.農場

異常に広い2ndGでも上位くらいになるとめんどくさいからと用事が無い限りは放置してしまうほどの存在をなぜか3rdで強化、開発者いわくもっとも力の入れた部分だという

しかもいくつものバグが存在する場所でもある

要領の無駄遣いと一番叩かれてる部分



4.不安定クエストの無意味さ

MH3で面白いと評判だった不安定クエスト、いつどこでどんなモンスターが出現するか分からないので上位になると常にジョーが現れないかとドキドキしながらの狩猟だったが、3rdではクエスト完了後新しくモンスターが出現しかも時間がリセットされて支給品まで出してくれる。

極めつけはココで失敗しても本来のクエストは成功してると言う何の面白みもない仕様へと変更されている



5.新モンスター

新しく追加されたモンスターは正直なぜこうなったのか不明ですが、アオアシラはごり押しで余裕過ぎるほど簡単に勝てます。そこからウルクスス・ラングロトラとほとんど同じモーションで全てごり押しで勝てます。

ジンオウガは帯電状態になったら後ろ足攻撃するだけ、ドボルベルクは回転したら足元で一方的に攻撃可能と新しいモンスターに面白みはまったくありません。



6.新MAP

渓流とボスモンスター出現するMAPが増えていますが、新しさを感じるのは渓流のみですね。



7.オンラインの酷さ

完全に無料なのでアドパはかなり酷いです。MH3にも20日無料が付いていたので酷かったですけど、3rdは比にならないほどマナーがありません。

挨拶しない、暴言吐きまくり、手伝って連呼こんな状態です。

到底知り合い意外とはできません。



質問者様の周囲でMHP3rdをやっている人がいない場合、過去にモンハンシリーズをやっている場合は買わないことをオススメします。








まったく違いますよ



まぁ簡単に違いを言うと・・・



mhp3rd 上位クエストがありモンスターはmhp3に出てくるのですが、亜種や新しいモンスターも少し追加されたものです。



mhp3 上位クエストはなく、海での狩りが出来ます。 大型モンスターの捕獲クエストなどもあります。



かなり大雑把ですがこんな感じです^^







全然違いますよ

とりあえず難易度はWiiの3に比べると3rdはマイルドになっています

そこはオンライン前提の3とソロで全クリできるように調整されてる3rdの違いですね

それとボウガンの仕様が違います

3ではパーツを組み合わせてタイプの違うボウガンを作っていましたが、3rdでは従来のモンハンと同じくライトボウガンとヘビィボウガンの2種類となって、パーツの組み合わせは無くなっています

そして3で無くなった武器の双剣、狩猟笛、ガンランス、弓が復活しています



マップに山奥の渓流が追加



モンスターも3のモンスターに加え2ndGからナルガクルガやティガレックスなど、3rdの新モンスターとしてジンオウガやアオアシラなどが追加されています

また3のモンスターにも色違いで攻撃パターンの異なる亜種(例えばオレンジ色で砂嵐を起こすベリオロス亜種や、赤くて火打石の代わりに電気を起こすクルペッコ亜種など)が追加されてます



そのほか、3で賛否両論だった水中戦が削除され、水中だったマップが陸地に変わり、水中戦が売りだったチャナガブルとラギアクルスが削除されています



それと相棒はチャチャではなくオトモアイルー

オトモアイルーは2匹まで連れて行くことができる



それと拠点がモガの村から山奥の温泉のある和風の村、ユクモ村に変わってます



とりあえず、3に比べるといろいろ追加されてて別物ですので

3をやってても十分楽しめますよ

0 件のコメント:

コメントを投稿