2012年5月4日金曜日

モンスターハンターポータブル3rdの3つの疑問についてお願いします。

モンスターハンターポータブル3rdの3つの疑問についてお願いします。

モンハン3rdについて3つ聞きたいことがあります



・モンスターハンターポータブル3rdのナルガクルガが素材の太刀は 夜刀【月影】 と疾風刀【裏月影】 の2種類があります。

私はヒドゥンサーベル改 を一応持っているのですがどちらがいいですか?



・会心率とはどういういみですか?



・太刀の無属性・火属性・水属性・雷属性・龍属性・氷属性・毒属性それぞれのおすすめとはなんですか?



よろしくお願いします。







1月影or裏月影。

基本的に攻撃力x会心期待値x切れ味補正=純粋な武器の強さになります。

切れ味白は攻撃力1.4倍ともともと会心がついている場合更に会心+10%がつきます。

なので

月影は180x1.4x(1.25x(40%+10%))=283.5切捨てで283

裏月影200x1.4=280

ブースト時

月195x1.4x(1.25x50%)=307

裏215x1.4=301

原種のほうがちょっと強い感じですが、切れ味の落ちやすい太刀なので白ゲージ青ゲージの長い裏月影のほうが実際はダメージ効率がよいなんてパターンがあります。

のでスロット2あいてる月影を選ぶか切れ味の安定感のある裏月影を選ぶかは本人次第だとおもいます。(もしかしたら計算式違うかもしれません)





会心=クリティカル

会心率=クリティカル発生率です。

たとえば会心40%の武器なら平均10回中4回はクリティカルが出るということです。

クリティカルが出ると攻撃力1.25倍になります。



無、ナルガ系

火、ヘルフレイムダンサーor飛竜刀【銀】

水、南蛮太刀

雷、ロストエデンor 王牙刀【伏雷】

竜、カラミティor終焉

氷、 六花垂氷丸

毒、カンタレラ

ちなみに二個書いたものは左が作りやすくて便利なもので右が作るのが割りと大変なものです。








①:攻撃力を見るべきですね

②ごと説明しちゃいますが、会心率ってのは武器の確立によってたまーにでてくるダメージ+25%の攻撃のことです(夜刀【月影】の場合40%=10回に大体4回の確立で会心が出る)

ようするに、会心率が+だとダメージ1.25倍、-だとダメージ0,75倍になります



会心率は気休めにしかならないので、攻撃力を重視するべきです



③:モンスターにはそれぞれ弱点の属性があります

その弱点属性が付いてる武器しょって、その属性が弱点なモンスターを相手にすると、属性×属性倍率の追加ダメージが発生します

ちなみに、弱点じゃない場合、その属性がモンスターに効かない場合は属性ダメージが無効になります

毒、麻痺、睡眠は弱点属性に含まれないので、属性ダメージはありません

無属性も同じです



まぁこんな感じですかね

わからなかったら補足してください







二つ目と三つ目の質問は基本的に他の方の回答を参考にすればいいかと思います。



自分もメインが太刀なんですが、1番だけ自分なりの考え方を^^





自分としては夜刀【月影】のほうがオススメな気がします。

防御力が少し欠けますがヴァイクS装備ならば斬れ味が減りにくくなり、白青ゲージも十分伸びるかと。

さらにスロット2と他のスロット利用+会心率上昇スキル(名前忘れました;;達人かなんかだった気がしますが・・・)を+20までもっていけば、会心率30%上昇で武器と含めて会心率70%という驚異的な威力を保ち続けるかと^^



ヴァイク装備じゃなくても会心スキル上昇させる防具をつけていくのも可能です。





でも好みでいいと思います^^







・一つ目の質問

単純に攻撃力や切れ味を比べて強いほうがいいです。



・二つ目の質問

会心が発生する確率です。会心は切った時に赤く光るのですぐ分かります。

会心が発生したときは、ダメージが1.25倍になります。



・三つ目の質問

おすすめというより、単純に火属性の武器を強化すれば、強い火属性の武器になるので気にすることはない。









Q>>モンスターハンターポータブル3rdのナルガクルガが素材の太刀は 夜刀【月影】 と疾風刀【裏月影】 の2種類があります。

私はヒドゥンサーベル改 を一応持っているのですがどちらがいいですか?



A>>それは攻撃力とか好みで決めるのが良いかと



Q>>会心率とはどういういみですか?



A>>クリティカル攻撃の出る確率です



Q>>太刀の無属性・火属性・水属性・雷属性・龍属性・氷属性・毒属性それぞれのおすすめとはなんですか?



A>>それはモンスターに対応するべきです。

これをみれば分かるはず http://ameblo.jp/battoutakumi/entry-10729989671.html

0 件のコメント:

コメントを投稿