2012年5月8日火曜日

モンスターハンターポータブル3rd(MHP3)について こんにちは。 前の質問にご回...

モンスターハンターポータブル3rd(MHP3)について

こんにちは。

前の質問にご回答頂いた方また閲覧して下さった方も本当にありがとうございましたm(__)m


今回もMHP3について質問と言いますか悩み事をカキコミさせて頂きます。



さて前も書きましたが自分はモンハンは3rdから始めた初心者なのです。

現在はHR2で村の方はジエンの緊急クエストまで進んだのですがここかで止まってしまっています・・・。

何とか村クエストでしたらディアブロスやティガレックスでしたら狩れるのですが、だんだんモンスターも動きが早く回避に専念しても避けきれず、どうしても気絶までしてしまいます。その為回復薬をガブ飲みでやっと勝っている状態でこれから集会場クエストや上位に進む自信が全く持てないです・・・。



前置きが長くなって申し訳ありませんが質問はどうしたら、もう少し上達する事が出来るのでしょうか???少しでも何かコツ等がありましたら教えて頂きたいです。

武器は主に大剣、防具はガンキンシリーズでスタミナ奪取、抜刀術【力】、業物を発動させています。

または回避性能等で属性太刀も使用します。



まとまらなく曖昧な質問で本当にすみませんがよかったらご回答よろしくお願いいたします。(モンハンをやめるとかのご意見は無しでお願いします)







村だと敵の体力が少ないですから、結構ごり押し気味に行っても勝てると思いますが、集会所ではそうは行きません。

私がそうだったように攻撃を欲張りすぎているんだと思います。



武器は、いざとなったらガードも出来ますし、大剣が良いと思います。

立ち回りは1撃離脱を基本にし、転倒時等に集中攻撃するスタイルが良いと思います。

「攻撃こそ最大の防御」が全く通用しないゲームなので、「殺る」より「殺られない」ことを大前提にしなければいけません。

攻撃が避けられないのは、恐れて「離れ過ぎている」のが原因の場合もありますので、相手の攻撃が当たらない程度の距離で立ち回る方が良いかもです。(相手にもよりますが)

アイテムも惜しまず有効に使いましょう。(罠、爆弾、各種玉など)



モンスターの行動に慣れなければ回避や攻撃のタイミングとかも難しいので、苦手な相手は村で何度も練習するしかないでしょう。



youtubeで他人の戦い方を見るのも大変勉強になります。

「MHP3 モンスター名 武器名 ソロ」とかで検索すると多数出てきます。

私も今作初登場の相手と戦う前には、1回見てから行くようにしていました。(苦手な敵は何度も見ています)



あと防具ですが私は集会所に挑むに当たり、ジエン一式(胸のみアグナ)を新調しました。

やはり初心者には防御力って大事なんで。

武器も各属性揃えて相手に応じて使い分けていました。



長文になり失礼しました。頑張ってください。








個人的な回答になりますが 基本どのモンスターに対しても横から攻めればあまり喰らわないと思います。

後は死なない事が大事なので今まで2発攻撃して喰らうのであれば1発で回避 1発攻撃するタイミングであれば次を待って 安全な横側などに移動するなどいかがでしょうか? 慣れるまでは大剣であれば抜刀の1発ずつ当てて回避。

のパターンでも良いかと思います。







上手く表現できないのでコツを言います



ディアは左上のエリアにある柱に突進攻撃を当てさせると角が刺さって動けなくなり、何回か続けると11番に行き捕獲できます



ティガはとりあえず生命の粉塵を現地調合合わせて23個持って行き、アオキノコ、薬草、回復薬、蜂蜜、回復薬Gそれぞれ10個ずつ持って行き戻り玉と戻り玉の素材を持って行き半分切ったくらいで回復してください



大剣はなんの大剣ですか?最大の難関(?)のディアをティガは動きが早いので大剣よりも双剣のほうがお勧めします

双剣にするとしたらアグナの双剣かジンオウガの双剣です。



弱点を突けば結構戦えるので頑張ってください







種分類によって攻撃パターンが共通してますんで、まずはそれをしっかり見極めるべきです。

そういう意味で、弓とか軽弩を使っておくのがいいと思います。

若しくは、wikiを参考にするとか…。



モンスターによっては、そもそも近接武器との相性が良くないということもあるので、やはりwiki参照と言っておきましょう。



ちなみに、自分は村全クリで集会所クエ潰し中ですが、ランスに心眼、ガード強化、ガード性能+2、業物、雷耐性小をつけてます。

素材揃ったら業物を切れ味レベル+1に変えるつもりです。







上達のコツはとにかく何度もこなすことです



回避に専念しても回避できないのであれば、回避できるようになるまで何度も何度も繰り返しこなす以外に方法はありません

まあ大抵の場合は時計回り(あるいは逆)を維持していれば何も食らいません

まずは50分間敵の観察に費やすといいでしょう

50分で無理なら100分でも200分でも観察してください



敵の行動パターンを見切れれば攻撃に転じることができます

一発も食らわないという自信がついたら少しずつ攻撃を仕掛けていきましょう

もちろん隙を見せていないのに攻撃しても無様に反撃をもらうだけですので、ブレスの硬直や威嚇行動などの露骨な隙に一発斬るだけでも十分です

大剣はとにかく安全確実にヒット&アウェイで行くのが基本、抜刀斬り以外は一切使わないくらいでちょうどいいです

回数をこなせば溜め斬りや横殴りのポイントも見えてきます



まあそんなわけでとにかく経験を積んでください

何も考えずにウロウロしたり無謀に殴りかかったりするのではなく、集中して敵の動きを観察して行動パターンを把握しましょう

予備モーションを見て瞬時に次の行動を読めるようになるまで観察です







あと一応言っておくと武器は大剣のままがお勧めです

太刀は極端に火力が低く最も難しい部類に属するのでもう少し慣れてからにしましょう







私はいつも弓に逃げています・・・



でも大剣って使いやすいですよね!



ティガやディアを狩れるのなら自信を持ってもいいと思いますよ!!(私はいつも弓でやります・・・)



だからアルバトリオンは簡単に倒せても、ジンオウガに苦戦します・・・



・・・前置きが長くなりましたが、



速くて倒せない敵は、回避距離をつけるといいと思います。(大剣なら)



攻撃をガンガンしたいなら、今のままの装備で抜刀しまくりましょう。



それでも勝てないなら、もういっそガンナーにしてしまうのがいいです。



オトモも鍛えましょう。



ガンナーでしたら、こざかしい性格を2匹



好きな笛と山彦、回復速度増加



剣士にポリシーがあるなら、状態異常攻撃で固めるのもいいかもしれません。



あるいは、落とし穴や罠を大量に持って行って、爆弾で体力を奪うという作戦もあります。(私も最初はそうしていました)



・・・・・・



長くなりましたが、一つでも参考になればなぁと思います。



最後に一つ、



慣れるまでは時間を気にせず動きを覚えることです。



無理に部位破壊をせず、回避を重ねてチャンスをうかがうことですね。







全体的にモンスターの動きになれるまで

村や集会所の下位などで、しっかり下積みを

続けることをおススメします。

がんばってください。







回数をこなすこれくらいしかないですね。回避性能をつけてもよけきれないとなるとやはり練習あるのみです。誰でも最初はできないものです頑張ってください!

0 件のコメント:

コメントを投稿