モンスターハンターポータブル3rdについて、武器の属性のことで質問です
モンハンの武器には攻撃力のほかに火属性10とか氷属性20とかありますが、
これがイマイチよくわかりません
例えば火属性が弱点と呼ばれるモンスターを狩りに行くとき
攻撃力100、火属性20の武器Aと
攻撃力110、火属性10の武器Bと
攻撃力120、属性無しの武器C
この中でどれを装備するのが一番いいのでしょうか?
また氷属性に強いというモンスターを狩りに行くとき
攻撃力100、属性無しの武器Dと
攻撃力120、氷属性20の武器E
とではどちらがいいのでしょうか?
武器は全部同じ種類ということで全部大剣だと考えてください
長文ですいません…詳しい人教えてほしいです
モンスターハンターのダメージ計算はそんなに単純ではありません。
どの武器にもそれぞれの攻撃にモーション値が設定されています。
縦斬りなら48、溜め3なら130です。これが大きいほどダメージが大きいです。
詳しくは
http://www42.atwiki.jp/mhp3/pages/40.html
を参照してください。
攻撃力とこのモーション値を掛けたものが一撃の威力です。
モンスターには各部位に肉質が設定されています。
これは先ほどの一撃の威力のうち、何%がダメージになるか、というものです。
肉質が30なら先ほどの計算で求められる一撃の威力の30%がダメージになる、というものです。
まとめるとスキルや護符爪込の攻撃力*モーション値*肉質=物理ダメージです。
肉質は切断武器、打撃武器、各属性の数値が各部位に設定されています。
実際にはもっと複雑で、全体防御率や怒りによる補正等かなり面倒です。
そこまで全て書いているととても長文になってしまい、書いている方も疲れるので省略させていただきます。
属性ダメージはモーション値などは関係なく、そのまま属性値*肉質です。
実際には攻撃によって補正がかかったり、片手剣だと属性が低くなるなどかなり細かく面倒です。
大雑把に言うと属性値*補正*肉質=属性ダメージになります。
そして、質問者さんが出した例の情報だけでは「モンスターの肉質」が書いてないので計算ができません。
火属性が弱点、と言っても物理にすごく弱くて火も一応効く、だったら無属性有利ですし、
物理は一応効いて火にすごく弱い、なら火属性有利です。
また、属性のダメージは-にならないので絶対にD<Eです。
計算式としては攻撃力プラス属性攻撃力です
あとモンスターの耐性は攻撃力の耐性と属性攻撃力の耐性が別なのでなんとも言えません
このことを踏まえますと武器ABCはモンスターによってかわります
武器DEはEのほうが絶対にいいと思います
属性攻撃は斬撃攻撃にプラスαなんです
大剣は基本的に、武器攻撃力と属性攻撃を足して同じ位であれば、武器の攻撃力の高い方が強いです
なので、C>B>Aの順になります
属性攻撃が全く効かない敵であっても、武器の攻撃に+αなので
E>Dの順になります
切れ味の補正とかもあって、単純に攻撃力だけで比べればこんな感じです
まぁ大剣の場合は、最強の無属性を作れば属性武器はあまり必要ないですね
mhp3は特定の属性でないと部位破壊できないとかはなかったはずだし
火属性が弱点
武器A
氷属性がに強い
武器D
だと思います。
上の場合は相手モンスターの肉質が不明の為、明確な回答は出来ません。(火が全く効かないならCだとしか言えません)
下の場合は、どんな相手でもD<Eです。
何とも言えないですね。
このゲームはモンスターの身体のパーツごとにダメージのはいり方が全く違うんです。
ただハッキリしてるのは
>また氷属性に強いというモンスターを狩りに行くとき
この場合は全く氷のダメージは入らないと思ってください。
攻撃力と属性のダメージは別々で計算されるので攻撃力のみのダメージなので切れ味の色が同じならEの方がダメージが高いです。
A、B、Cに関しては攻撃する部位によってダメージが変わるので答えは無いです。
モンスターハンターは知識があるか無いかで効率や難易度が全く変わってきますのでwikiをみていろいろ知識をつけることをおすすめします。
弱点といえども、あんまりくわらない部位がよくあるのでw
↑のはCですね。でも切れ味もダメに関係するのでww
次ですが、
Eのほうが切れ味高い、長いならそっち使ってください。
くわらないだけで回復はしませんのでw
無属性だと太刀とかゲージ溜める武器はたまりにくいですけどねw
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