2012年4月26日木曜日

MHP(モンスターハンターポータブル)シリーズについて

MHP(モンスターハンターポータブル)シリーズについて

MHP(以下P)シリーズの次回作に、オンラインモード(遠く離れた全国のプレイヤーと遊べる)は追加されると思いますか?

また、あなたの意見も聞きたいです。

長文です。

MH2やMH3にはオンラインモードがありますが、Pシリーズにはまだないですよね。

僕は個人的に、早く追加されて欲しいなぁと思います。



MHF(モンスターハンターフロンティア・以下F)をやっていますが、それでオンラインの面白さに気づきました。オフライン(ソロではなく、友達とかと集まって通信する方)とはまた別の面白さがあるのだと。

あと、Fのいい所は、アップデートがある所ですね(ネトゲだから当然ですが)。

定期的に新しいクエストが配信され、レアアイテム救済クエストや、武器、防具を作れたり、たまにしか配信されないモンスターや特異個体モンスターを出したり…そして、大型アップデートで新モンスターが登場します。

その他も、紅組と蒼組に分かれて闘う狩人祭りとか。

Pはイベントクエストと、称号とアイルーが配信されますが、やはり何か物足りません。

僕は、Fのアップデートのページや、カタログを見たりすると、凄く胸が熱くなります。

Pのは、何かモンスター二体を同時に出現させて、それで武器防具のチケットを貰うだけだったり…。ただステータスを上げて登場させるだけだったり…。

そこまでコアなのは望みませんが、やはりFみたいな方がいいし、ユーザーの方々もそっちの方が面白いと感じると思います。

ただ、ライトユーザーの方々も沢山いますし、オンラインは無理などという方もいると思うので、オンラインモードは、MH3のような、オフラインと分かれている感じがいいです。

それでオンラインモードを作り、

定期的にアップデートがあり、時には、4人以上で狩猟(大討伐みたいですが)、体力がかなり多いモンスターをオンラインの全員でダメージを与えていって、次のアップデートで討伐できたか否かを発表したり(わかりずらくですみません。)、

新しいモンスターを出したり。



少し妄想が過ぎました、すみません。



改めて、オンラインは今後のPシリーズに登場するでしょうか。これに対するあなたの意見も聞かせてください。

あと、UMDやROMでは、アップデートで新モンスターを追加 というのは、不可能でしょうか。

これはわかる方がいれば回答お願いします。







Pでオンラインがやりたければ、「xLink kai」 というサイトを使えばオンラインをすることができます。



しかしポータブルシリーズでオンラインが実装されるかというとまだ可能性があると思いますが、アップデートで新モンスターが出ることはないと思います。



アップデートで新モンスターを出してしまったりステージを追加すると次回の作品を作る意味がなくなってしまうでしょう?



アップデートはネトゲだけの特権です。



*追記*

モーションも追加は不可能だと思います。



モーションなどはUMDに元からはいっているデータなのでモーションを追加するには

UMD1枚1枚を更新しなければいけません。なので追加クエストなどはもとから作ってあったデータをどんどん解禁していくという

感じだと思います。これはあくまでも予想ですけどね・・・。



モーションなどが増えないのは確実に無理だと断言することはできます。








ないでしょうね。

モンハンはかなり据置機と携帯機の住み分けを意識しています。



携帯機は開発側にも接待といわれるように、難易度を低めにして友達と持ち寄って狩る楽しさを追求しています。

据置機はオフラインモードだけでなく、オンラインモードをしないと出てこないモンスターがたくさんいるなど、オンラインありきのゲームです。



また、据置機モンハンでオンラインモードで遊ぶときには課金する必要があります(3tri-が月800円だったはず)

これはカプコンがユーザーが満足できる環境にするためのサーバー維持費などですね。



携帯機でオンラインありにするとなると、問題がいくつかあります。

①課金ユーザーがどのくらいあつまるか

据置機の場合は、友達とクエストにいくのにも、見知らぬ人と行くのにも、オンラインを使う必要があります。

これに対し携帯機は、友達とクエストにいくときは、直接会えるならアドホックでいいですよね?

そうなると、モンハン(特に携帯機)の主なユーザー層である中高生は、近所にたくさんモンハンで遊ぶ仲間がいるのに、わざわざお金を払ってまで携帯機でやるのか、ということになります。



②携帯機をネットにつなぐには無線しかない

据置機なら有線・無線の選択ができますが、携帯機だと無線でつなぐしかありません。

それに、ライトユーザーの持つ無線ルーターは、USB式の粗末な安物であることが多いので、回線の速度が有線に比べ著しく遅いプレイヤーが”多数”出てくることが予想できます



③ポータブルが据置を食いつぶす

最近のモンハン人気というのは、主にポータブルシリーズをさしますが、これをオンラインモードに対応させると、据置機の魅力がひとつ減ってしまうことになり、持ち寄りとオンラインを選択できる携帯機に、持ち寄って気軽に通信できない据置機モンハンが食いつぶされていくことになります





その他にもいろいろ理由が考えられると思います。







Pシリーズでオンラインモードは絶対に無いと思います。

(MHFのような)まともなオンラインを実現するには専用にカプコン自らがサーバーを設置しなければいけません。

もちろんサーバーの機器代も「ちょっとすごいPC」程度の価格ではありませんし、そのサーバーの保守費用(部品代、人件費)も掛かります。

となればその費用はどこから出すのか?となりますし、当然ユーザーから月々取るのが妥当と思われます。

しかしPのユーザー層としては主に中高生。

その人達がゲームソフトの代金以外にも月額を払って長期間遊んでくれるとはとても思えないでしょう。

ましてやカプコンとしてもPの位置付けはポータブル機ならではのみんなで集まってのゲームと捉えています。

昔のFCやSFC時代の友達の家に集まって遊ぶ・・・・の現代版ですね。

なのでオンラインに際してそれだけのデメリットだらけなのにPシリーズでのオンライン導入はありえません。



もちろん既に理解しているとは思いますがアドホックパーティーはSONY側が勝手にやっていることでカプコンは関与していません。

XLinkkaiは言うに及ばずですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿